Touge Collection Ride最終ステージ

2013/10/6、Touge Collection Ride最終ステージが開催されました。

[基本データ]
参加者: OB中村、11松田(プランナー)、12赤松、夏目、13奥平、菊池、田澤、田辺、千葉
獲得峠: 塩尻峠、杖突峠、中沢峠、分杭峠
立ち寄りポイント: 諏訪大社前宮、峠の茶屋(杖突峠)、南アルプスむら長谷(道の駅)、パワースポット(分杭峠)、明治亭(駒ヶ根ソースカツ丼)、こまくさの湯
ルート: 6時松本生協前広場に集合しました。
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=b9fd3cefc989460f99a2402b893882e6

[参加者コーナー~峠コレを終えて~]
今回登った3つ目の峠の分杭峠。自分の中で暫定トップですね、きつい峠ランキング。足つった時に松田さんのとてもよく効く処方薬(チョコ)がなかったらもう、、、登りきれませんでしたメンタル的にも。
そして峠の頂上にはとても面白いスポットがありました。その名も「ゼロ磁場」。ランに出る前にこれについて調べていたら「今まで「気」というものを感じることができなかったが、ここに来て初めて、肌で感じることができた」。という感想があったので、期待して行ったら何も感じないどころか、猛烈な睡魔が……はい。寝てました。他の観光客の人は「気」を感じようと必死な人もいました。長くなりそうなので感想はこの辺で、、、
駒ケ根のソースかつ丼おいしかったです。峠ランお疲れ様でした。 (13奥平)

峠コレクションの参加は初級ランと最終ステージ。疲れる事、辛い事が嫌いで登り坂が大の苦手な自分がどうして参加したのか、今となっては分かりません笑。しかし、どちらも無事完走する事ができ、坂も以前ほど嫌いでは無くなってきたようで、TCRに参加して良かったなあというのと、もっと出ておけばよかったなあというのと。渋峠など、行けなかった峠を来年は登ってみたいですね。初級ランまでなら来年以降も走りたいです。松田さん、ありがとうございました。最後の最後で寝坊し、すいませんでした。
個人的苦手な峠TOP3暫定
3位:鳥居峠(長野→群馬) 上田ラン、荷物有。長い上一人旅で地味に辛かった。
2位:坂中峠(長野市→黒姫) 帰省時、教養ラン分の荷物有。松本長野間の消費に加え、向かう途中の住宅街の激坂と長いトンネルに心がゴリゴリ。
1位:分杭峠 TCR最終、荷物ザック。峠を2つ越え、70kmほど走った後でもう足が残っていなかった。10%付近の傾斜がずっと続いてたように感じた。(13菊池)

なんやかんやで峠コレ第2ステージから参加し、気付けば最終ステージが終わっていました。
そしてなんやかんやで16の峠越えて、気付けば足が鍛えられていました。
さらになんやかんやで峠コレに参加していたら、気付けばヒルクライムレースに参加することになりました。
峠は人を強くします。峠に慣れておけば全体ランも余裕です。来年も頑張ろう。
峠コレの中で辛かった峠、一本松峠、渋峠、分杭峠。(13田澤)

ツーリングに絶好の季節到来ですね。暑かった夏も終わり秋の山々に触れてみたいと峠に訪ねたわけですが木々は青々としており、代わりに膝から紅葉のごとく鮮やかな液体が‾中略‾
最後に訪れた分杭峠はゼロ磁場パワースポット(気場)とやらで人がわんさか。断層によって発生する+回転と-回転が一対になった素粒子対がどうたらこうたらでゼロ磁場が発生するらしいが…コンパスアプリを起動してみたら普通に使えましたよ笑(ちなみに後で調べてわかったことですが、この場所は本当の気場ではないらしいです。ここは気が出ていないので、何時間居続けても何の意味もないとか)プラシーボ効果ってすごい!
峠ランのまとめ…プラシーボ効果ってすごい…(13田辺)

とりあえず駒ヶ根駅まで完走できて良かった・・・無事にとはいかなかったけれど。反省点は体力云々以前に自転車のチェック不足。完成車を買って3ヶ月でリムテープが駄目になるとは思いもせず・・・結果リムテープの劣化により心地よい破裂音とともにチューブが破裂。その前にスローパンクもやらかしてたため、大人しく駒ヶ根駅から松本へ帰りました・・・美味しい美味しいスーパーのソースカツ丼弁当を食べながら。他の参加者の皆様、ご迷惑をおかけしました(._.) (13千葉)

腰痛で夏場全く走ってない赤松です。松本から高遠まで参加しました。杖突峠では最下位になってしまいました。来年のTTでは脚をつくってリベンジしたいです。(12赤松)

今回、僕は班長を松田さんに頼まれましたが道を間違えないかとずっとヒヤヒヤして走ってました。僕はR500&フラペでゆるふわポタリングする気で走っていたのですが僕の班の13がSPDとかデュラホイールとか健脚とかを使って後ろから煽りまくってくるしフリーにした瞬間ちぎられるから終始泣きそうでした…あと初めのほうで落車して軽い怪我したのでずっとブルーになりながら走ってましたね苦笑。
でも完走できたし最後に食べた駒ヶ根ソースカツ丼がとても美味しかったから良かったです。また来年も峠コレクションをやりましょう!
最後に…13が機材厨すぎて恐いwww競技部行けwwwwwwwww(12夏目)

久しぶりにいい運動になりました。卒業してからはサイクリングする日がほぼ0に等しかったのでなまっている体を動かすいい機会となりました。
最終ステージということでプランナーからお誘いがありましたが、サイクリング久しぶり過ぎたのでどうしようかと思いました。松本から参加は場所的に無理でしたが、偶然、いや少し狙ってたのか実家近くを通るコースだったので、断り易い言い訳も特になく、結局諏訪大社付近で合流して途中から参加しました。
13の人たちとは初対面だったのと念のための体力温存を図って最初の峠(杖突峠)は様子見な感じで登りました。分杭峠もとりあえず自分のペースで登りました。比較的急な坂だったのでちょっと大変でしたが、意外といいペースで登れました。結局自分は2班でしたが先頭の人とほぼ同着でした。体力が衰えたと思ってたので少し嬉しかったです。
駒ヶ根ではソースカツ丼を食べて、値段高かったけど美味しかったです。というわけで久しぶりにサイクリングできて良かったです。意外とサイクリングから離れていた体でもいけました。
ま、言うて峠2つだったからな・・。(特別招待選手 中村賢二様)

参加者と一対一で語らいながら時に黙々と越えていく峠が好きでした。このランシリーズのために用意したコースは全部で七つ。峠コレは終わりません。(11松田)

累計獲得Tポイント最終結果:
25ポイント→13田澤(優勝)
14ポイント→11中村
13ポイント→13奥平、菊池、千葉、12夏目、10北澤
7ポイント→13坂本、高濱、11瀧川、細萱
6ポイント→13高井、田辺、12小林、平出、10中村、OB中村
5ポイント→12加藤
3ポイント→12赤松

 
IMG_5746

IMG_5754

IMG_5756

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です