諏訪大社巡りラン

実地日:2017.6.18 (日)

参加者

13 田沢さん

15 大山 高松 棚田 田村 森

16 高月 中江 中村

17 有田 上田 大槻 桐山 酒向 田村 松野平 南

ルート

松本キャンパス→道の駅小坂田公園→諏訪大社上社本宮→諏訪湖畔公園(足湯)→片倉館(温泉)→諏訪大社下社秋宮→諏訪大社下社春宮→解散 or 松本キャンパス

6月18日は諏訪湖の周りに点在する諏訪大社巡りするランに行ってきました!新入生10名を含む17名での賑やかなランとなりました。当然前日飲みも諏訪のお酒「真澄」を味わいながら大変賑やかに...ドアは蹴ってはいけませんよ?

当日の朝は予定通り約1時間遅れ。上回生の準備ができるまで新入生には待ってもらい,写真を撮ってとりあえず道の駅小坂田公園までいざ出発!

image1

道の駅小坂田公園にはロイヤルソフトなるものが。チャリ部員は拳を振るうのであった。しばし休憩し塩尻峠を超え,最初の諏訪大社である上社本宮へ向かいます!

image2

美ヶ原を制覇した新入生は塩尻峠くらいでは弱音一つ吐きません。峠を降りるとすぐに広がるのは諏訪湖!この日はあいにくの曇り空だったのであまり景色映えはしませんでしたが,涼しかったためか特有の諏訪湖臭(くさいとは言ってません)もせず,広大な湖畔を沿いながら平地を突き進みます。すると夏至ラン組と偶然?遭遇し,互いに激励を送りました!

各班各々上社本宮に到着し,お賽銭なりツアーに紛れてガイドを聞いたり巫女さんを凝視したりして堪能しました。集合写真を撮って次なる目的地は足湯のある諏訪湖畔公園へGO!!

image3

image4

西友にてお昼ご飯を各班拳にて獲得し,諏訪湖畔公園にて湖を眺めながらのやや遅めの昼食。その後は足湯を「○○○を共有したい!」などと訳の分からないことを言いながら堪能。中には同じ足湯に入っていたJKのナニかを見て興奮するチャリ部員も...足湯の後はすぐ近くの片倉館という温泉へ!!

image5 image6

足湯から500mのところにある片倉館。国指定重要文化財であるだけあり,片倉館は立派な建て構え。それ故タダで温泉が入れたらなおのことよし!一人を犠牲にたくさんの人が幸せになれるジャンって素晴らしいね!

温泉の後は適当に牛乳を拾い,温泉入って終わりムードのチャリ部員を引き連れ再び諏訪大社を目指します。

image7

温泉後のサイクリングは一層涼しく,秋宮までとても気持ちよく走れました。秋宮の巫女力は本宮ほどの期待に沿えず,一通り歩いて最後の神社である下社春宮へ出発。

最後の春宮は,すぐ近くのパワースポットでもある「万治の石仏」をぐるぐる。石仏が某チャリ部員に似ている気がしたのは僕だけでしょうか...その後は小さな川に入ったり,春宮を一通り回り,60km弱の全行程が終了!!!

image8 image9

近くの駐車場でカンパイし,解散。松本までは輪行組と自走組に分かれて解散しました。

諏訪大社巡りランは新入生も走りやすいうえに観光,足湯,温泉と盛りだくさんのランです。是非今後も新入生に向けたランとして活用してみてください!

プランナーとして初めて出すランでしたが,先輩や多くの上回生の助けもあり,トラブルなくとても楽しいランになりました。新入生もたくさん参加してくれてとてもいいランになったと思います!参加してくださった方,ありがとうございました!

以下写真

image10 image11 image12 image13 image14 image15 image16

( 文:森   写真:森,高松 )