冬乗鞍

今年も無謀にも初冬の乗鞍へチャリを担ぎに行った。

日時:11月26日
参加者:20加藤、佐藤

今年も冬乗鞍の時期がやってきた。去年の某16のように積極的な宣伝を行わなかったので、参加連絡がきたのは佐藤維吹からの1通だけだった。また、頭のネジが外れた人が冬乗鞍に訪れることになった。

正直、この日は天気が悪そうだった。だけど、去年に比べればまだマシ。プランナーの加藤は行きたくなかったが、佐藤が行きたそうにしていたので、しぶしぶやることにした。4時半に休暇村に集合。通行禁止のゲートを潜り抜けてぼちぼち出発。

休暇村から三本滝までは普通のヒルクライム。少し路面が凍っている所があったけど、ただのヒルクライムになった。5時半に到着、ちょろいね。

三本滝からは少し積雪が見られるように。とはいっても自転車を押し上げなきゃいけないような状態ではないので、普通に漕げた。去年と比べるとすべてが楽勝、ちょろすぎ。

だんだん、朝日が出てきてあったかくなる。それと同時に雲行きも怪しくなってきて風も強くなってきた。どうやら今日は8時くらいから雨らしいので冷泉小屋まで行って下山することにした。途中でせっかくなので自転車担ごうということで普通の登山道にお邪魔した。佐藤は登山初心者なのでゆっくり歩いても着いてきてくれなかった。

冷泉小屋には7時前に到着。ここまでも大した積雪はなく簡単に行けた。でも、山頂を見るともうガスガスになっていた。ということで、適当に朝飯を食べる。カップラーメンを二人とも持ってきていたけど、お湯が冷めてしまってあまりおいしくはなかった。佐藤は箸を忘れてしまったため、乗鞍に生息するニホンザルになってしまった。

下山を始めようとしたらぽつぽつ雨が降り始めた。ダウンヒルは楽しいけれど、だんだん雨脚が強くなる。三本滝に着くころには土砂降りになった。仕方ないのでレストハウスで雨宿り。15分くらい待ったら止んだので、急いで駐車場に逃げる。これで今日のランはお開き。良い朝活になった。

でも、まだ9時にもなっていない。行きつけの某旅館の温泉にもこの時間では入れないから、松本まで下って温泉に入った。そのあと、佐藤と神谷とドライブして解散。プランナーは2時起きだったので長い1日になった。

冬乗鞍は冬美ヶ原に比べるとなぜか敬遠されがちなランだけど、MTBやシクロクロス持ってるなら来いよ。
自転車担ぐの意味が分からないと言っている君、一回やってみよう。
やってみないとわからないこともある。ちなみに俺もわからない。