八ヶ岳一周ラン

日時:2022年7月24日~25日
参加者:20加藤、大泊、21谷川、野原、内海
ルート:立場川キャンプ場→麦草峠→松原湖→山梨県立まきば公園→立場川キャンプ場

 テストのことは忘れてチャリに乗ろう。集合場所は八ヶ岳山麓の立場川キャンプ場。7時集合だけどだらだら準備して8時出発。まずは国道で2番目に高い峠、『麦草峠』を目指す。
キャンプ場からは登り口まで下りか平坦。でも、てことは、せっかくの標高を消しているってコト…?!残念ながら、そうでした。R299号線(メルヘン街道)に入るとあたりまえだけど峠まで全部登り。内海は20㎞くらい走ったところから、左足を痛めて、リタイア。内海曰く「よちよち歩きしかできない」らしいので車にも戻れず、一日をよくわからない店で過ごしたそう。IMG_1871

IMG_1880

 麦草峠には10時半ごろに到着。特に眺望もない峠だけど、登りやすくて良かった。下りは斜度もそこまでないので気持ちよく飛ばせる。途中のレストハウスで昼ごはんにした。ここからは佐久側の景色が一望できるのでオススメ!
IMG_1924

IMG_1928

 レストハウスから県道側に入って松原湖の方まで下る。ここからゴールの立場川キャンプ場までは60㎞800mアップくらい。まあ、いつも通りな感じだけど、本題はここからだった。次の目的地『まきば公園』までの20㎞は全部上り基調。しかも今日は暑い!やってられん。標高1300mの標識の下に今の気温30℃って書いてあって、やる気が失せる。でもまきば公園にはジャンがあるので行くしかない。頑張って坂を全部登ってまきば公園に14時ごろに到着。アイスおじさんは野原。無料配布あざす。ここもおすすめスポットなのでぜひ。
IMG_1941

IMG_1955

 まきば公園からゴールまではあと20㎞、がんばろう!10㎞くらいは緩い登りと下りを繰り返す、まあ走れるかなっていう感じの道だった。残りの10㎞は…。登り切ったかなーと思ったら、いや、まだまだ続くよーっていう感じの道で、ボコボコにされた。まあ、それでも踏めば着くので、踏む。

 16時ごろにゴール。店でたむろしている内海を回収して、今日の温泉『もみの湯』に向かった。温泉おじさんは加藤。今日は、このままキャンプなので、温泉後の飲酒…、OK!温泉後のビールは言葉になりませんでした。近くの西友で買い出ししてキャンプ場に帰る。

 今日のキャンプ飯は巨大ハンバーグ(?)。見た目は粗めのそぼろだけど味はちゃんとハンバーグ。ほかにも焼き鳥とか燻製とかを作ってのんびりした。お酒もいっぱい買ったけど疲れたのであまり飲まなかった。
IMG_1962

 朝は7時ごろに起きた。みんな気持ちよく寝られたらしい。朝食を食べて、帰り支度をして帰った。これで今回のランは終わり。上回だけでランするのも最高!!

文:加藤
写真:加藤

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です