ゆるポタだよ!全員集合!安曇野ラン

安曇野ランは基本的に部員全員参加型のランで、新入生歓迎の毎年の恒例行事である。例年は4月第3週目の土曜日に開催されるが、今年は自粛期間を経て、夏に開催された。

参加者:部員がいっぱい
ルート:松本キャンパス→豊科南部総合公園→ワサビ農場→アルプス公園

本当は11日(土)にやる予定だったが、雨予報のため日曜日に延期。そのため1年生が3人しかいないという、新歓ランらしからぬ参加状況となってしまった。プランナーはちゃんと一年生に日曜日も予定空けておくように連絡しとけ!
 普段なら各班に1年生2年生3年生の人数が均等になるように班分けをするが、今回は1年生が少ないので、1年生3人を同じ班にまとめて仲を深めてもらうようにした。
 松本キャンパスから豊科南部総合公園までのルートは各班で任意である。安曇野ランはチャリ部の全体ラン屈指のゆるポタランであるから、キャンパスから安曇野に行くルートは、駅の方をまわるのが定跡である。しかし、中には己の高みを目指すためか、はたまた単純に頭が悪いだけか、アルプス公園側から坂を上って安曇野に行く班もいた。
 豊科南部総合公園で各班集合。先に着いた班はボトルに水を汲んで、次に着いた班に水をぶっかける。まあ、夏だから気持ちがいいよね。反省点は水風船を持っていかなかったことかな。来年はもっていこう。
IMG_9387
ふと、安曇野方面の空を見ると厚い雲がかかっている。うーん、怪しいなあ。急いで雨雲レーダーを見ると、やっぱり怪しい。そうこうしていると、雨が降って来た。豊科南部公園の東屋で雨宿りをした。この後、スーパーでご飯を買って近くの公園でお昼を食べる予定だったが、雨の心配があるのでお昼を食べずに、ワサビ農場に行って早めに帰ることに予定変更。ただ結論から言うと、この後雨は降らなかった。
ワサビ農場に着くと、恐怖のアイスじゃんである。不思議な力によって一年生はすぐ勝利。その後の上階生による熱い戦いの末に、負けてしまったのは一体誰だ?
杉原、名誉の敗戦。
全員分のソフトクリーム、お支払いオナシャス!大半はりんご味を頼んだが、ワサビ味を頼む者もいた。ワサビ味は、美味しいというより珍味?だよね。その後、ワサビ農場全体を、ぐるっと一周まわった。敷地中を水が流れているから、気持ちがいいね。何度来ても飽きない。準備が出来次第、班ごとに再出発。
お昼ご飯を省略した分、ずいぶん時間が余ってしまったので、アルプス公園に行くことになった。安曇野からアルプス公園の東口までは、それなりに標高差がある。活動自粛を理由に、自転車にほとんど乗っていない部員には、少々厳しかったようだ。おや?見覚えのあるやつがいるぞ。平山部員、アルプス公園にて途中参加。公園内は何をするでもなく、ふらふらお散歩をした。
あとは、キャンパスまで下って、生協前広場にてジュースで乾杯しておしまい。

来年は春の桜の咲いている時期にやれたらいいなあ。
DSC_1178
(文:武田  写真:碓井、中原)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です